入管・在留関連ニュース

「外国人問題」はなぜ分断を生むのか? 参政党や日本保守党の主張をマライ・メントラインさんらと検証

公開日
2025-07-05
メディア
Yahoo ニュース
記事要約
この記事は、参院選をきっかけに「外国人問題」が政治の争点として浮上する中で、参政党や日本保守党が掲げる排外的な主張の根拠をデータや専門家の意見をもとに検証し、そこから見える日本社会の姿を描いています。

参政党や日本保守党は街頭演説で、外国人労働者の増加が日本人の賃金低下や治安悪化につながっていると主張していますが、番組で紹介された警察庁や厚生労働省のデータによると、外国人による犯罪件数は長期的には減少傾向にあり、また外国人労働者の低賃金は構造的な雇用環境の問題であり、外国人の存在が原因とは言い切れません。

さらに、「日本人ファースト」といったスローガンの危うさについて、歴史的な極右思想との共通性が指摘され、外国人を排除の対象とする論理が社会の分断を生みかねないと警鐘が鳴らされています。ドイツ出身で日本に長く住むマライ・メントライン氏は、自らが「良い外国人」でいなければという無言の圧力に苦しむ一方で、日本社会に関わり、納税し、貢献していても「国民」として扱われない不完全な所属感を語り、国籍だけで人の価値を定義する限界を訴えています。

記事は、外国人との共生社会を築くためには、外国人を問題視するのではなく、そうした状況を生み出してきた制度や社会の構造に目を向ける必要があると締めくくっています。
タグ
入管政策

「入管政策」を含むニュース記事一覧

公開日
記事のタイトル
タグ