事務所について
申請実績
手続と在留資格
申請手続
在留資格認定証明書交付
在留期間更新許可
在留資格変更許可
就労資格証明書交付
資格外活動許可
難民等認定
在留特別許可
永住許可
在留資格
技術・人文知識・国際業務
留学
家族滞在
特定技能1号
特定技能2号
日本人の配偶者等
永住者の配偶者等
定住者
特定活動
技能
経営・管理
企業内転勤
教育
介護
教授
宗教
技能実習1号イ
技能実習2号イ
技能実習3号イ
技能実習1号ロ
技能実習2号ロ
技能実習3号ロ
高度専門職1号イ
高度専門職1号ロ
高度専門職1号ハ
高度専門職2号
文化活動
医療
興行
研究
研修
芸術
報道
法律・会計業務
コラム
ニュース
日本のニュース
世界のニュース
料金体系
アクセス
お問い合わせ
よくあるご質問(
事務所について
特定技能
技術・人文知識・国際業務
その他
)
お問い合わせフォーム
世界の移民・難民
関連ニュース
オンライン在留申請のにしやま行政書士事務所
>
世界の移民・難民関連ニュース
アンガス・テイラーが右派への政治転換を企てる中、自由党は政策の方向性をめぐって分裂
公開日
2026-02-16
メディア
ABC NEWS
記事要約
この記事は、オーストラリア自由党の右派内部の対立が深まり、党の進路をめぐる分裂が拡大している状況を描いている。
新党首となったアンガス・テイラーは、連立相手との決別や選挙敗北後の混乱を受けて党の再結集を図ろうとしているが、彼の就任によって自由党はさらに右傾化するとの見方が強い。その背景には、右派政党ワンネーションの支持拡大があり、自由党内では移民規制の強化を中心とした保守路線への転換が議論されている。テイラーは、オーストラリアの価値観に合わない人々には門戸を閉ざすべきだと発言している。
党内では、英国の強硬な移民政策を参考にした案も検討されている。これは、自国民の送還に協力しない国に対してビザ発給を停止する、いわば「ブラックリスト方式」の措置で、特定地域を対象とする可能性もある。
しかし党内の対立は単なる穏健派と保守派の争いにとどまらず、保守陣営内部でも路線をめぐる深い亀裂がある。一方にはトランプや英国のファラージのようなポピュリズム路線を志向する勢力があり、他方には従来の経済重視の中道右派路線を守るべきだとする勢力がある。アンドリュー・ハスティーらのグループは「オーストラリア第一」を掲げ、移民削減や国内産業重視を訴えている。
また、反移民キャンペーンを展開するロビー団体「Advance」がSNS上で影響力を強めており、党内の中道派議員を攻撃するなど、党内対立をさらに激化させているとの指摘もある。こうした動きの中で、女性議員の支援団体を率いていた人物が離党するなど、分裂の兆しも見られる。
一方、穏健派の議員からは、強硬な移民政策がイスラム系コミュニティなど特定の集団を標的にする印象を与えかねないとの懸念も出ている。
党の戦略については、右派政党に対抗するためにさらに右に寄るべきか、それとも経済政策で中道層の支持を取り戻すべきかで意見が割れている。世論調査ではワンネーションの支持が伸びており、自由党がどの方向に進むかが今後の最大の課題とされている。全体として記事は、自由党が移民政策と経済路線をめぐる深刻な内部対立の中で、将来の方向性を模索している状況を描いている。
タグ
オーストラリア
「オーストラリア」を含むニュース記事一覧
1
公開日
記事のタイトル
タグ
2026-02-16
アンガス・テイラーが右派への政治転換を企てる中、自由党は政策の方向性をめぐって分裂(ABC NEWS)
オーストラリア
2026-02-09
ワン・ネーションは住宅危機における反移民感情を利用する(ABC NEWS)
オーストラリア
2026-02-06
職員は、オーストラリアの移民収容センターが新しい民間運営者によって「刑務所のように運営されている」と警告している。(VisaHQ)
オーストラリア
2026-01-29
キャンベラ、米国の民間刑務所大手に移民収容契約を委託したことで反発に直面(VisaHQ)
オーストラリア
2026-01-26
オーストラリアデーは「侵略の日」集会や反移民抗議で彩られた(The Straits Times)
オーストラリア
2025-12-15
米国務省のオーストラリア向け移民に関する書簡には、リベラル派が口にするのが怖すぎる二つの言葉が含まれている(Sky News Australia)
オーストラリア
2025-12-01
移民問題はオーストラリアの夏の課題となるだろう(The Canberra Times)
オーストラリア
2025-11-30
反移民は今、大きな問題となっている。なぜそれが間違っているのか?( The New Daily.)
オーストラリア
2025-11-16
レイ首相が移民問題を次の政策の争点に掲げる中、連立政権は「手頃な価格で責任ある」エネルギー計画を提案(The Guardian)
オーストラリア
2025-10-30
オーストラリアの脆弱な多文化主義が脅威にさらされている(EAST ASIA FORUM)
オーストラリア
2025-10-19
反移民集会や反対デモが全国各地で行われたが、参加者は減少した。(ABC NEWS)
オーストラリア
2025-09-27
オーストラリア在住のインド人は、反移民抗議から1ヶ月が経過した現在も人種差別的虐待に直面し続けている。(ABC NEWS)
オーストラリア
2025-09-22
オーストラリアの反移民抗議運動を紐解く(AL HAKAM)
オーストラリア
2025-09-15
自由党の移民問題の戦いは、党が自らをどう位置づけたいかという戦いである(ABC NEWS)
オーストラリア
2025-09-06
オーストラリアのネオナチによる先住民の聖地への攻撃は憂慮すべき傾向(ALJAZEERA)
オーストラリア
2025-09-01
政治家は何十年も移民問題をスケープゴートにしてきた。今こそ、状況を一変させる時だ(The Conversation)
オーストラリア
2025-09-01
オーストラリア、数千人が移民反対デモを行う中、ネオナチ関連の「憎悪」集会を非難(The Times of Israel)
オーストラリア
2025-09-01
移民反対集会が続く中、首相は「移民はオーストラリアに『利益』をもたらす」と発言(Anadolu Ajansı)
オーストラリア
2025-08-29
オーストラリアのための行進:ネオナチが推進する反移民集会に対して警察と政府はどのように対応しているのか?(Guardian)
オーストラリア
2025-06-28
「本当の人々、本当の家族」:連合はダットン時代の反移民レトリックからの劇的な転換を示唆(The Guardian)
オーストラリア
2025-04-27
オーストラリアにはかつて、不法滞在者に法的地位を与える「移民恩赦」があったが、再び導入できるだろうか?(The Conversation)
オーストラリア
2025-04-14
移民数を減らしても住宅問題は改善しない ― 今回の選挙では真の移民問題が取り上げられていない(The Conversation)
オーストラリア
2025-04-03
メルボルン移民収容センターにおける難民申請者の福祉に対する懸念(ABC NEWS)
オーストラリア
2025-03-27
オーストラリアの移民「危機」を生み出す4つの主要な神話(The Diplomat)
オーストラリア
2025-02-26
オーストラリア有志連合、「移民の混乱」に対処するために学生の厳格な上限を設けることを約束(THE PIE)
オーストラリア
2025-02-16
NZYQ集団のメンバー3人のうち有罪判決を受けた殺人犯、労働党との合意に基づきナウルに再定住へ(The Guardian)
オーストラリア
2025-02-07
賛否両論:オーストラリアの移民に関する見解(Devpolicy Blog)
オーストラリア
2024-12-22
オーストラリア永住権:2025年に外国人労働者、移民、学生に新たな機会が(Financial Express)
オーストラリア
2024-12-11
単なる思いつきではない:入国管理拘留中の女性の経験(2024年12月)(ReliefWeb)
オーストラリア