世界の移民・難民
関連ニュース

移民問題はオーストラリアの夏の課題となるだろう

公開日
2025-12-01
メディア
The Canberra Times
記事要約
オーストラリアでは、右派の主要3党(自由党、国民党、ワンネーション)が移民政策で見解は異なるものの、今夏の最重要争点と位置づけている。特にポピュリスト政党ワンネーションは支持率が急伸し、ポーリン・ハンソン議員は「大量移民」が国を脅かすと主張して大規模集会を開催したが、その発言には白人ナショナリズムを想起させる内容もあった。一方、自由党のスーザン・レイ党首代行は、移民そのものではなく、人口流入への政府対応不足やインフラ整備の遅れが国民の不満を生んでいると主張している。

自由党は党内右派の影響力が強まる中、移民制限により厳しい姿勢を求める声が高まっており、アンドリュー・ヘイスティ議員は「移民抑制が次の大論争になる」と発言した。レイ氏は2025年までに野党としての移民原則を公表するとしている。

影の内務相ダニアム氏や国民党のリトルプラウド党首は、移民に対するより厳しい価値観テストの導入を提案し、「他国の憎悪を輸入すべきではない」と強調した。現在、移民はテスト受験義務はあるが、市民権申請者とは違い「オーストラリア価値観宣誓書」への署名は求められていない。
タグ
オーストラリア

「オーストラリア」を含むニュース記事一覧

公開日
記事のタイトル
タグ