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インドネシア:空港の効率化を目指した入国管理のデジタル化
公開日
2025-08-06
メディア
OpenGov Asia
記事要約
インドネシアは、国際空港での入国手続きを大幅に近代化する「オール・インドネシア」デジタル入国管理システムを導入し、現在3つの主要国際空港で試験運用を行っています。
この新システムは、従来バラバラだった入国審査、税関、検疫、健康チェックなどを統合し、デジタル化によって手続きを簡素化・迅速化することで、国際旅行者の利便性向上を目指しています。リアルタイムで各省庁がデータを共有することで、入国手続きの効率化と安全性の両立を図っています。
この取り組みは、移民・矯正省、財務省、保健省の協力によって実現しており、インドネシア政府の包括的で利用者中心の行政改革の一環です。すべての旅行者にとってアクセスしやすく包摂的なサービスを提供することを重視しており、旅行者の満足度向上と業務効率化という成果もすでに見られています。
さらに、観光促進や外国投資の誘致、パンデミック後の健康管理体制の強化にも貢献しており、経済成長と国際競争力向上の一助となっています。
将来的にはAIやブロックチェーンなど先端技術の導入も視野に入れており、国際基準に沿った安全で信頼性の高い入国管理体制の構築を目指しています。
「オール・インドネシア」は、効率性・包摂性・安全性を重視した国境管理の新たな標準を築く画期的な取り組みと位置づけられています。
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